忍者ブログ
お知らせ
メール相談 生活に役立つアロマの使いかた
プロフィール
HN:
アロマ ママ
性別:
女性
職業:
アロマライフコーディネーター
趣味:
ガーデニング、お菓子作り、DIY
自己紹介:
広島県福山市でアロマテラピーサロンを経営しています。
こつこつ頑張る方の「心の健康」を応援しています。
カテゴリー
最新CM
バーコード
ブログ内検索
最新TB
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
こつこつ頑張る方に「心の健康」をアロマで応援しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段、なんとも思わない香りが「突然いい香り・・・」と感じることはありませんか?

 私はイランイランがそうでした。
では、なぜイランイランが突然「いい香り」に変わったのでしょうか。


 ここでエゴグラム(心理テスト)を行ってみました。
イランイランを好む前のエゴグラム(心理テスト)の結果は

   厳格      思いやり    合理的      のびのび   いい子 
   15          11           13           12      12

 上記の結果より私の長所と短所は

 理想や目標に向かって進む。道徳的で責任感が強い。  
情報を収集したり分析する、などの長所があります。

 しかしその反面、支配・威圧的で、自分でストレスを生んでいる。
理屈的、なかなか自分が満足できてないと周りに思われる事もあるようです。 
「思いやりが少ない」「言い出したらきかない」などが、短所のようです。  
 という風に読み取ることが出来ました。


 上記の結果のように私は、人の言うことを聞かない頑固なところがあるので
「思いやり」の部分を上げるということを目標にしました。


 そこでイランイランとフランキンセンスを入れた化粧水の使用と
加湿器にイランイランとベルガモットをいれ部屋にたきました。
約一週間後の心理テストの結果は

   厳格      思いやり    合理的      のびのび   いい子 
   16       15       14        15       11

 上記の結果より私の長所と短所は

 理想や目標に向かって進む。道徳的で責任感が強い。  
思いやりがある、などの長所があります。

 しかしその反面、支配・威圧的で、自分でストレスを生んでいる。
お節介、と周りに思われる事もあるようです。   
言い出したらきかない。ルーズなどが、短所のようです。 

 
 
イランイランの心理作用は(本によって異なりますが)

 ・安心感、受容性を与える
 ・人をおおらかにさせてくれる

 作用があると言われています。
またストレスを下げる効果もあると言われています。


上記の結果よりイランイランの効能である「受容性」が4ポイント上がったことが分かります。


 ではなぜ、イランイランの香りを好むようになったのでしょうか。

 それは足りなくなった思いやりの心を上げる為に無意識にイランイランの香りを求めたのでしょう。




******エゴグラム(心理テスト)について*********

ストレス社会の中では、いかにストレスと向き合うかで
優しく、明るく、元気に毎日を送れるかが重要なポイントとなると考えております。アナタ様のストレス解消のお手伝いができればと思っております。

お気軽にお問い合わせください。


詳しくは↓
http://petitmarjoram.blog.shinobi.jp/Entry/2/

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: アロマ ママ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆